なにかと流行の「コンテンツマーケティング」だが、どうもECでの成功実例というか、納得のいく実例が今までにありませんでした。腑に落ちない主な理由としては、
- すぐにアクセスが集まらないから
- 労力が多い。面倒
- アクセスがあっても売上につながらないから
- 頑張ってもアクセスどころか上位表示されないから
といったところではないでしょうか?
しかし、とてもいい考え方を聞いてきたのでメモ
昨晩、ECのミカタさんで開催されたECサロンで、OZIE社長の柳田さんのお話でとっても納得がいったテクニクがこちら
- コンテンツマーケティング自体で売ろうとすることが間違い。人は調べに来ているので、そこでは何も買わない。
- ただ、サイトに来てくれたことで、自社を知ってもらえるきっかけになる。
- コンテンツページにリタゲタグをはる
- (デカ目の)バナーで、クリックさせる目的ではないかっこいいイメージと自社のロゴを入れて出す
- クリックされなければタダ!でも、やたらと目に入る。
- そしてブランドを覚えてもらう。
- 必要なときが来たら買いに来てくれる。