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Ys思考

webマーケティングや中小企業の戦略を中心とした記事を書いていきます。

業績絶好調ユーグレナのマーケティング戦略を分析してみた

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何を思ったのか、急にユーグレナが気になったので調べてみました。ユーグレナはテレビなどでご存知の方も多くいると思いますが、「ミドリムシ」の会社ですね。私はずっとバイオ燃料の開発で上場している会社だと思っていたのですが、とんでもない。驚くほどの健康食品で売上を伸ばしている会社した。決算から半年以上たっているので、今現時点の情報ではないのですが、参考になっていただければと思います。

 ユーグレナの現況

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売上  約60億円 
経常利益 約7.2億円 
事業 ヘルスケア事業、エネルギー環境事業

ヘルスケア事業の現状

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直販売上  約27億円 (前期比3倍)
OEM売上 約18億円 (ほぼ横這)
直販広告費 約12億円(対直販:44%) 
定期購入者 9.2万人(3万人弱はM&Aで引継)

直販売上が3倍成長しているとはいえ、広告費率44%はかなり苦しいところだがそこは上場企業、たっぷりあるキャッシュ(50億円)で普通に対応してしまっている。

定期購入数は、M&Aで引き継いだ3万人を除いても、1年で4万人強増加。(すごい!!)

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ターゲットは主に40-50代(yahoo:キーワードアドバイスツール)

主力ブランド「ユーグレナ・ファーム」のマーケティング戦略を分析

主力商品 緑汁(
CPA(推定) 3,000〜4,000円

AISASで分析

Attention
認知
  •  PR(定期的なメディア露出)
  • 芸能人等のブログ露出(少なめ)
  • テレビCM
Search
刈取り
  • 検索「ユーグレナ」
    Yahoo:72,000回 Google:60,500回
  • アフィリエイト
     比較サイト
     ポイントサイト

特にポイントサイトはすごいトラフィックがあるようです。

定期購入(リピート売上&成長)がすごい

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通販開始3年で定期購入会員の数が9.2万人に。主力製品の緑汁の定期購入価格(31日分)が4010円なので、月間の定期売上は

4010×92000=約3.7億円

年間では約44億円ペースとなり、売上のほとんどをリピーター売上で構成されています。

決算書見ても、コールセンターにかかるコストも大きな金額なっていますが、LTVもとても高いと想定されます。

総評

  1. 強みは、圧倒的なポジショニングをとれる商品力。この強みがPRの絶好の材料となり、定期的なメディア露出に繋がり、激戦カテゴリに中で驚異的な成長をしている。
  2. リピーター!リピーター!リピーター!健康商品商売の王道の2ステップマーケティングが驚異的な成長に。

あとがき

レビューの賛否両論がはげしいが、いいレビューには魔法のような言葉並べられていて、興味を持ってしまい、今まさに注文しそうになっています笑

画像や各数字は、株式会社ユーグレナのIR情報(2015年9月期)から参照しました。