Ys思考

webマーケティングや中小企業の戦略を中心とした記事を書いていきます。

マーケティングとは

マーケティングの定義って一体何?広告の活動と思ってる低レベルなあなたは、一度猛烈に反省したほうがいい。 ニーズに応えて利益を上げること(フィリップ・コトラー) ターゲット像を絞り、明確になったターゲットを満足させるサービスや製品などの価値を…

ブランディングの考え方

自分たちは、どうなりたいんだっけ?どうある姿が理想なんだっけ?どう思われたいんだっけ?その姿が、全く同じ目線と情熱でお客さんと一致して成功なのよ。 それがブランド! そこを目指すの活動のことがブランディングよ!

店頭流通は「売り場」から「PR場」に変わった

メモ投稿 一般消費財の売り場といえば コンビニ ドラックストア スーパー 百貨店 ホームセンター などなど、様々あります。 その売場が求める売れる商品のセレクトの基準が2010年代と明らかに変わったと実感しています。 以前は、大型のCMや露出をネット外で…

人生始めての事業撤退

本日、泣く泣くある商品の撤退が決まった。 自分自身、思い入れがある商品だった。ぜんぜん売れなかったけど。 悔しい。

ギラギラしてる人は採用してはいけない説

タイトル通りなんだけど ギラギラしている人は採用してはいけない これはどういうことか。 「将来独立したいんです」 「ばりばり稼ぎたいんです」 「モテたいんです」 こういうやつは、金で引っ張られて金で辞めて金で潰れる。 2020年は人生で初めて(し…

リスクヘッジ≠損切り

いい話を聞いた。 日々意思決定の連続の中で、意識したい言葉。 リスクヘッジ≠損切り リスクヘッジは意味がない。 損失が出たら最小になるように行動したらいい 野心こそ人生で最大の醍醐味byレイ・クロック という話。

マーケティングフレームワークまとめ

そうそう。よくまとまってる! 『フレームワーク大好き人間』■性質何でも型にはめ混乱を生む。型に魂を売り、自身も定型化された強敵。■弱点実は大したこと言ってない。それを指摘されること。■必要な武器呪文(主なマーケティングフレームワークの知識)↓呪…

ブランディングとタイミングについて

今まで経験してきた中で、やたらとブランディングを重視する人達がいました。彼らの主張は「ブランド価値を高める事で、競合との差別化となり顧客からの支持を得られやすくなる」といった感じ。 当時の私はなるほどと思い多額の投資をこのブランディングに費…

通販メーカーの融資に対する考え方

資金調達は、企業の成長を自己資金だけでまかなうよりも速いペースで実現させるための有効な戦略であると考えています。しかし、正しい方策をとらなければ会社を倒産させる直接トリガーになるとも言えます。 融資を検討する際は様々な理由があります。が、そ…

issue(イシュー)の設定方法

イシューの設定は、「手段」ではなく「目的」または「目標」で設定する。 それがおのずと本質的な答えに通ずる。 手段で設定すれば自分都合の答えしか出せない。それが一番のリスクである。

読書メモ:アンダープロコトル(猫組長)

面白かった。特に金融の実態とインサイダーギリギリの裏話などはとても興奮した。 またビジネスにおいて学べることも多くあったので覚えておきたいことをメモ バカしか真面目に大学に通わない 増えていく貯金金額に酔わないことである。金というのは蓄えてい…

通販で利用する「後払い決済」比較

通販サイトで今や代引き以上に利用されるようになった「後払い決済」。主にはコンビニ決済になりますが、昔はNP後払いがメインの企業でしたが今では多くの企業が参入しています。 後払い決済=「手数料が高い」「審査落ちの処理が面倒」 などネガティブなイ…

EC企業のコンテンツマーケティングの考え方

なにかと流行の「コンテンツマーケティング」だが、どうもECでの成功実例というか、納得のいく実例が今までにありませんでした。腑に落ちない主な理由としては、 すぐにアクセスが集まらないから 労力が多い。面倒 アクセスがあっても売上につながらないから…

企業が勝ち続けるための8つの【差別化】。事例つき

「で、それって差別化は何なの?」 こんな質問をされて、答えに詰まった経験はありませんか?「差別化は何なの?」他社と同じことをしていては勝てないことはみんな知っています。しかし、その差別化って何をもって差別化なのか。質問している本人もその本質…

リターゲティング広告のCVRを260%改善したLP施策

今日はそのリターゲティング広告をのCVRを260%改善したLPの施策を案内します。導入ストーリーも思いつかないので、早速本題に入ります。

無名ベンチャーでも優秀な人材を確保できるシンプルな方法

会社を経営している方なら、優秀な人材の確保には常に悩んでいると思います。前の会社を経営していた時の私もいつも悩んでいろいろ試行錯誤してきました。経営者同士で話をしていても「だれか良い人材がいたら紹介して欲しい」「優秀な人材がいない」「うち…

【web担当者に捧げる】リピート対策するだけで、どれだけ儲かるかお見せしよう

同じ条件下でリピーター対策の最初の要である「引上率(※)」だけを変えたシミュレーションで、タイトルにあるように「どれだけ儲かる」をお見せしましょう。通販サイトの責任者や社長は必見です。 ※引上率についてはこちら:引上率の考え方と計算方法 - Ys…

美味いキーワード:「熱帯魚」「水槽」「水草」

クライアント先にはいつも「美味しい業界を攻めよう」と言っています。それは需要があるのに競合が少ないカテゴリ。言葉を変えると、検索ボリュームは大きいのにCPC(クリック単価)が低く競合性も低いキーワードのこと。 このブログでは、たまたま見つけた…

【CPM分析】とは、売上の最大化を図るための顧客管理の手法

売上を伸ばすために大事なことは「リピーター対策」であることは常々言っています。今日はそのリピーターの顧客管理をするための手法「CPM分析」を案内します。 「また3文字かよ!」とお思いかもしれませんが、このCPM分析ができると、リピーター売上を伸ば…

amebaインフィード

出た当初は、CPCも安くてCPAも合いやすいと評判だったが、広告配信し過ぎで、しかもしつこいレベルで(業界関係者ですらうざいと思うレベル)、まったく今は駄目らしい。

業績絶好調ユーグレナのマーケティング戦略を分析してみた

何を思ったのか、急にユーグレナが気になったので調べてみました。ユーグレナはテレビなどでご存知の方も多くいると思いますが、「ミドリムシ」の会社ですね。私はずっとバイオ燃料の開発で上場している会社だと思っていたのですが、とんでもない。驚くほど…

通販webマーケティング手法まとめ(2016年版)

普段はリピートの大切さを説いているのですが、それももちろん新規獲得ありきの話。どこに行っても聞かれる「広告費が高騰している」なかでも勝ち続けていくためには日々の広告露出の運用もとても重要になります。残念ながらそこには裏ワザなどは存在しませ…

ビジネスにおける強みとは

私は、中小企業の社長さんに「あなたの会社に強みはない」とはっきり申し上げることがよくあります。さらにいうと、中小企業の売上は強みによって構築されたものではなく、「運良く」ポジションを取れたに過ぎません。5億くらいの売上はたまたまです。

引上率の考え方と計算方法

代理店も各社EC担当者も誰もが気軽に使う「引上率」という言葉。意外に皆さん自社のそのリアルな数字そのものや計算方法自体をご理解されていないことが多くあります。いや厳密にはほとんど見たことがありません。webで検索しても正しい定義説明ができている…

ベンチャーの採用に対する考え方

我々ベンチャーは一流の人材を採用することは難しいが、一流の人材に外注はできる 彼らをハンドリングするディレクターを採ればいい。

ECサイトのリピート対策するなら絶対にステップメールから実装しよう

新規の売上対策だけで売上が伸び続けていたら幸せなのですが、いつか必ず天井にぶつかります。年商1−2億円くらいでぶつかる壁ですね。「リピート対策が必要なのでは?」という仮説にぶつかります。 でも「何から対策していいかわからない」 ステップメール…

新規事業立ち上げ時に、流行りものを選んではいけない4つの理由

このブログを読まれる方の多くは、新規事業(商品など)を立ち上げるときに、「何をやるか」をいろいろ考えた経験があると思います。そのアイディアの中には「流行りもの」も含まれていたのではないでしょうか?さらには流行りものに手を出したがために全く…

失敗しない新規事業(商品)を立ち上げる4つのステップ

私が今まで立ち上げから携わってきた新規事業(商品)に関しては、今まで失敗をしたことがありません。大成功したものはまだ1つしかありませんが(笑)。ただ、失敗はしたことがありません。しっかり利益の出せるビジネスとして今も生き残っています。神が…

【メモ】ECサイトへのアクセスする時間帯は?

ネットで買い物する人は日曜日が最多。週末に商品を見て意思決定する傾向が高い。深夜は見ていない。 >>https://netshop.impress.co.jp/node/2754

中小EC企業向け2016年EC戦略白書

先日発表された「中小EC企業向け2016年EC戦略白書」より私が気になった項目をメモ。